料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2011年12月22日

熊本の料理教室の現状。

個人的感想です。

生徒さんからの話でも上がっていたのですが
「今、料理教室始める人って多いですよね~」て。

全然知らなくて、へ~・・・ってくらいでしたが、確かに増えてる(・・)!

私が講師活動を始めた3~4年前はインターネット上にあがるのなんてこんなに無かった。

今ではジャンルも様々。

本格的なものから、ホームパティー感覚で楽しめるものまで。

教室って華やかな反面、講師やスタッフさん達の苦労も付き物。

レシピが納得いかなくて教室の前日までチャレンジする日もあったり。
寝不足すぎる朝。
化粧のりが悪いピッピ

そんな料理教室裏話がありながらも、
今、確実に活気づいてきてます晴

選べるって幸せな事だと思いますし、選んで来てもらえるのなんて本当に嬉しいです。

料理教室に興味があってもまだ踏み出してない方、値段も意外とリーズナブルなところもあります。
是非是非、行って見てください(^^)

普通の毎日に小さな幸せを感じれる、そんな教室が待っているはずです☆



ほんの一部をご紹介♪
野菜ソムリエ協会認定料理教室 熊本県
熊本県 /『茶事懐石 山形』
講師:山形由記(やまがたゆき)
自宅での茶事懐石料理教室と茶道教室を、それぞれのレベルに合うお稽古でやっております。
本格懐石料理で、季節に応じて生協やグリーンコープの九州産にこだわった食材や調味料を使用し、だしの取り方から、向付、煮物、焼物、預鉢、八寸などの実習や主菓子もお作りいただけます。
URL: 近日公開


熊本県 /『春香の団らん料理教室』
講師:池田春香(いけだ はるか)
いつもの野菜をもっと美味しく、もっと楽しく、貴方の料理力で七変化!野菜ソムリエならではのオリジナルレシピで魅力ある食卓づくりを応援させていただきます。
URL: 近日公開


熊本県 /『Cooking studio at home style』
講師:古閑元子(こが もとこ)
健康に着目し、旬の野菜を中心にしたおもてなしにもできるレシピや、伝統的な行事料理や郷土料理、国内外問わず珍しい食材や調味料を使ったレシピをレクチャー致します。
URL: http://athomestyle.fem.jp


熊本県 /『レストラン料理教室 chef de maman(シェフ ド ママン)』
講師:みかみ
レストランの味をご家庭で・・
レストランと家庭をつなげるお母さんシェフの料理教室。
気軽に実践出来る身近な食材を使い、定番の物はもっと美味しく、新しい物は我が家の新定番へ。
フレンチ・イタリアンなど西洋料理を中心としたサロン式の自宅教室です。
URL: http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/


熊本県 /『UOVO』
講師:西山 あき子(にしやま あきこ)
少人数制お料理教室「UOVO」を主宰。
食卓を彩る季節のお野菜・果物を「おいしく」「たのしく」「オシャレ」にプロデュース。
オリーブオイルソムリエとしてベジフルの組み合わせもレクチャーいたします。
グループレッスンも随時受付しています。お気軽にご参加ください。
URL: http://ameblo.jp/uovo-aki/


熊本県 /『ナチュラルHappyキッチン』
講師:椎野 奈知美(しいの なおみ)
自宅にて料理教室を主宰。料理コンテストでグランプリなど受賞多数。身近な食材を使って簡単に出来るちょっと一工夫の料理を提案。おいしく楽しく健康にをモットーに心も体も元気になる教室を開催。
URL: http://www.geocities.jp/hide20010421/






同じカテゴリー(料理そして日々の事)の記事画像
魅惑の紅茶
白浜 海 影
2つと沢山のありがとう
ある日の会話
イタリアの家庭には1家に一台あるらしい
うちの晩御飯
同じカテゴリー(料理そして日々の事)の記事
 魅惑の紅茶 (2015-07-26 21:02)
 白浜 海 影 (2015-07-10 15:44)
 2つと沢山のありがとう (2015-06-27 14:57)
 ある日の会話 (2015-06-26 23:06)
 イタリアの家庭には1家に一台あるらしい (2015-06-19 09:54)
 うちの晩御飯 (2015-06-16 20:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。