料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2012年06月25日

サルディーニャ料理講習会「タロス」

数日前。
TOHOコーヒーさん主催のプロ向けの料理講習会がおこなわれました。

私はこの講習会の大のファンキラキラ

今回の内容はイタリア領土にある「サルディーニャ」という島の地方料理。
イタリアンって和食と沢山似てるところがあって、共感しやすいですよね(^^)
その中でもこの島、九州と何だか似てるらしいです。

そう話されたのは、渋谷「タロス」オーナーの馬場シェフ。
元々フランス料理をしていたらしいのですが、縁があってイタリアへ。
サルディーニャで数年過ごされたとの事。

今日の料理ざっと写真アップしますね!

サルディーニャ料理講習会「タロス」
皮まで美味しく食べれるエビの料理。松のみとバルサミコが良く合う♪
サルディーニャ料理講習会「タロス」
あわびと青さのパスタ。あわびはひれ加減が絶妙、柔らかい。
サルディーニャ料理講習会「タロス」
サルディーニャ料理講習会「タロス」
天草のムール貝。熊本がほこる天草、ムール貝の養殖に力を入れているらしくとっても美味しかったです。
お世辞抜きで、美味しいムール貝に始めて出会いました。
サルディーニャ料理講習会「タロス」
贅沢でしょ?イタリア直送、数日しか賞味期限がない究極の生チーズ。
サルディーニャ料理講習会「タロス」
モッツァレラを存分に堪能。
サルディーニャ料理講習会「タロス」

サルディーニャ料理講習会「タロス」
最後はオマール。

全部美味しかった。

素材が新鮮で美味しければいじる必要って無いんだな、

そう感じる1日でした。

食材の宝庫熊本ではこの引き算料理が十分に楽しめる。

一般家庭では足し算料理の必要性が多々あります。

料理は足し算引き算。

そして、このタロスのばばシェフ、気さくで質問には笑顔で答えるのはもちろん。

わたしが個人的に生パスタの折込方法を尋ねたさい、わざわざ包丁で丸型に切り取った紙を用意。何回も折り方を指導して下さり、帰りに織り込んだ紙をプレゼントしてくれました。

馬場シェフありがとうございました。

主催のトーホーコーヒーさん、関係者各位お礼をいいたいです☆

サルディーニャ料理。。
来年春以降に登場させようかな?

そのときは自宅でもっと気軽にできるようにアレンジ加えます。



同じカテゴリー(料理そして日々の事)の記事画像
魅惑の紅茶
白浜 海 影
2つと沢山のありがとう
ある日の会話
イタリアの家庭には1家に一台あるらしい
うちの晩御飯
同じカテゴリー(料理そして日々の事)の記事
 魅惑の紅茶 (2015-07-26 21:02)
 白浜 海 影 (2015-07-10 15:44)
 2つと沢山のありがとう (2015-06-27 14:57)
 ある日の会話 (2015-06-26 23:06)
 イタリアの家庭には1家に一台あるらしい (2015-06-19 09:54)
 うちの晩御飯 (2015-06-16 20:43)

この記事へのコメント
独り立ちしても技術者と言うのは 日々研鑚なんですね~。
勉強し続けないと取り残されてしまうのでしょうね。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年06月25日 13:54
今日はお越しいただきありがとうございました!

全部食べたことのないような料理でビックリしました。
おいしそうですねえ。
Posted by 熊本の看板屋・ヤヒロ広告社熊本の看板屋・ヤヒロ広告社 at 2012年06月26日 18:10
おおかみさん、こんにちは☆そうなんです、日々研磨。
知識・技術。常に上の上を目指して勉強しています。

業者さんたちの話からも色々学ぶものがあります(^^)
Posted by mikamimikami at 2012年06月29日 16:36
看板屋・ヤヒロ広告社さん、こんにちは~
そうですね、私も前までサルディーニャ自体知りませんでした(・・)

世界は広い!世界の美味しい食べ物沢山知りたいですね☆
Posted by mikamimikami at 2012年06月29日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。