料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2013年01月31日

料理研修。

日曜日の出来事。
全国料理学校が行う、料理研修会に初めて参加させていただきました。
中心は各学校(教室)の先生達の料理学習のために行われていますが、生徒さんでも助手以上の資格保有者は参加する仕組み。
場所は福岡調理師専門学校。
料理研修。
久々におやふこう通りを歩く。
おやふこうって「親不孝」ではなかったんですね。
左にある緑の「100LOWSON」
100円の物ばかり扱うコンビニらしいです普通へ~・・・と関心しながらテクテク歩く。

前日が土曜日だったからか、若いお兄さん・お姉さんがたむろってる。
う~ん、若い。

何とか到着。
研修会が始まる。
席順はおのずと理事長クラスの先生方→各校の先生→お付きの生徒さん達という順番が決まっているそうだ。

私はもちろん生徒ゾーン。
講師でも、まだまだ1年目。理事の平均年齢多分80歳・・・
皆さんオシャレで元気ぬふりん

なんだかな。
すごいですね。組織って感じでした。
幼稚園の園長先生の「本物の食育とは・・」から始まり、77歳現役板前さんの鴨料理、鶉料理(フランス料理でいうジビエ)、ホテルニューオータニのシェフにより西洋料理。

2日間にわたる研修、皆様お疲れ様でした。

遠くは沖縄から来られてました。遠い。

次回は夏。
だれか一緒に行けるかな??
シェフドママンの生徒の皆様、数年後ご一緒しましょう(・・)!
一人はさびしいかったです。

帰り。
高速バスに乗り一人熊本に向かう。
博多湾?・
料理研修。
曇り空から差し込む光。
神秘的。

帰って何食べようかな~
お腹いっぱいだし。
主人息子はお腹をすかせて待ってるだろうな・・・
なんて考えながら居眠りしてましたZZZ





同じカテゴリー(料理そして日々の事)の記事画像
魅惑の紅茶
白浜 海 影
2つと沢山のありがとう
ある日の会話
イタリアの家庭には1家に一台あるらしい
うちの晩御飯
同じカテゴリー(料理そして日々の事)の記事
 魅惑の紅茶 (2015-07-26 21:02)
 白浜 海 影 (2015-07-10 15:44)
 2つと沢山のありがとう (2015-06-27 14:57)
 ある日の会話 (2015-06-26 23:06)
 イタリアの家庭には1家に一台あるらしい (2015-06-19 09:54)
 うちの晩御飯 (2015-06-16 20:43)

この記事へのコメント
日々勉強ですね。
最後の画像は、天神北から都市高速1号線に乗る所でしょう?
手前は、福岡魚市だと思います。
昔 運送屋時代は、魚を積んで毎日のようにあの辺をウロウロしていました。
Posted by おおかみおおかみ at 2013年02月01日 14:24
おおかみさん、場所ばっちし!合ってます。
お魚も運んでたんですね~(・・)色々運ぶおおかみさん♪
福岡は熊本と違って海沿いに都市があって、少し行くと空港がある。
行く度に、お~都会!?
と関心しています(^^)
Posted by mikamimikami at 2013年02月03日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。