料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2012年03月09日

職業講話 ~飲食業~

行って来ました。
緊張・・・

職業講話とは、このジャンルの仕事はこんな事をしますよ~とか、仕事の苦労話、喜びをお話する事。

私は今回、東野中学校の1年生約25名に飲食業についてお話してきました。

1年生達の印象は??

とっても元気で可愛いかったんです♪♪

簡単な調理実習を入れ、約1時間。

実習中は混ぜるのも何するにも一生懸命!

ちょとおちゃらけてみたり。

さあ、ケーキが焼けるのを待つ間に本題に入りましょう~。

さっきはかわいい子供達だなァ、なんて思っていたら質問は大人。
「フランス料理の魅力はなんですか??」

「不器用でも調理師になれますか?」などなど、真剣そのもの。

思わずドッキっとしちゃいました。

焼き上がったケーキの試食に、あっと言う間の一時間。

職業講話 ~飲食業~
仏 bisucuit de savoie   ビスキュイ・ド・サボワ
フランス、サヴォワ地方のスポンジケーキ。
非常に軽く、単独で食べても美味しいのが特徴。

終えてみて、反省することも多々。

伝えたいこ事の半分しか話せず。

教えに行くつもりが、こっちが教えられた感じです。

1つ伝えられた事があるとするなら、

「日々の行動1つ1つが、明日の自分また10年後、20年後の自分を作っていると言う事。」

今日の職業講話、中学生達のために何が出来ただろうか?

分からないけど経験の一つとして、明日の自分につながったんじゃないかと思います。

職業講話 ~飲食業~

元気で楽しい未来の巨匠達です♪♪

将来が楽しみ(^^)












同じカテゴリー(熊本市主催料理教室)の記事画像
塩糀料理教室&講座 当日
洋食屋さんのお料理教室⑧最終回
魚介のグラチネ 
ブッシュドノエル☆ミネストローネ
手ごねピザ
熊本市主催(秋津)洋食屋さんのメンチカツ
同じカテゴリー(熊本市主催料理教室)の記事
 塩糀料理教室&講座 当日 (2013-02-26 16:04)
 洋食屋さんのお料理教室⑧最終回 (2013-02-06 15:42)
 魚介のグラチネ  (2013-01-08 17:41)
 ブッシュドノエル☆ミネストローネ (2012-12-05 16:54)
 手ごねピザ (2012-11-07 17:02)
 熊本市主催(秋津)洋食屋さんのメンチカツ (2012-10-03 16:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。