料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2015年05月13日

馬ホルモンの醤油炊き 玉蜀黍と雲丹の掻き揚げ 冷し汁

熊本市、光の森近くにあります料理教室シェフドママン。
シェフクラス日本料理 担当は料匠「うら部」の卜部シェフです(^^)
馬ホルモンの醤油炊き 玉蜀黍と雲丹の掻き揚げ 冷し汁
馬ホルモンの醤油炊き 
馬ホルモン初めて扱わせていただきましたが、コジュース という名前で取引されてるそうです。
下処理のおかげか、まったく臭みもなく、柔らかくホルモン自体の旨みが楽しめる1品です。
馬ホルモンの醤油炊き 玉蜀黍と雲丹の掻き揚げ 冷し汁
玉蜀黍と雲丹の掻き揚げ 
雲丹(うに)とはしりの玉蜀黍(トウモロコシ)を使った掻き揚げは甘みとこくとさくさく感がたまりません!
贅沢でしょ??
馬ホルモンの醤油炊き 玉蜀黍と雲丹の掻き揚げ 冷し汁馬ホルモンの醤油炊き 玉蜀黍と雲丹の掻き揚げ 冷し汁
冷し汁
冷し汁は大和芋をすり鉢でごりごり、すりすり~
すり鉢で丁寧にすったなめらかで上品な口当たりがたまりません。
写真を撮る前に食べちゃいました(・・;)
たのしく芋すりしている、シェフや皆の写真で伝わりますかね(^^)?

皆さんは里芋や山芋で手はかゆくなりませんか??
私はものすご~く!かゆい!
ですが、この日発覚したのはかゆくならない人が、全体の2~3割程度居るってこと。
衝撃でした・・・
でも、美味しいんでよね~(><)♪
食べちゃいます。
それでも厳重に注意をはらいます。

甘味は卜部シェフのご友人、きくもとやさんに御願いしています。
シェフクラス 日本料理は甘味も大きなお楽しみの1つとなっています♪
今月は「黒糖蒸しどら焼き」でした。
http://eriyoshihito.otemo-yan.net/e908319.html
う~ん おいしぃ~・・


次回、 
シェフクラス日本料理 6月9日(火)10時30~


<シェフドママンのシェフクラス>
第2火曜日 和食 「うら部」卜部シェフ
第3火曜日 中華 「チャオリー」竹原シェフ 満席
第4火曜日 西洋 「花小町」本田シェフ

毎月開催しております。
より詳しく、専門学校のレベルに合わせてメニューと技術の提供をできればと思っています。
主婦になっても、社会人になっても、勉強をはじめるのは遅くいはありません(^^)


そのほか、初心者から趣味まで楽しめるクラスもございます☆
料理教室のご案内
http://eriyoshihito.otemo-yan.net/c4040277.html

お問い合わせ chefdemaman@yahoo.co.jp




同じカテゴリー(シェフクラス日本料理教室)の記事画像
鱧の変わり揚げ 浅利と大葉の炊き込み 白身魚の信州蒸し
鮎素麺  茄子といちじくの揚げチーズ焼き カツオのカツオ 
 うぐいす豆腐椀 いわしと筍の炊き込みご飯 鯛のだんしゃく焼き
シェフクラス和食 割烹「うら部」のお知らせ☆
御節にも使える「おもてなし和食」レッスン
秋刀魚の炊き込みご飯 かますの一夜干し 上用まんじゅう
同じカテゴリー(シェフクラス日本料理教室)の記事
 鱧の変わり揚げ 浅利と大葉の炊き込み 白身魚の信州蒸し (2015-07-15 17:04)
 鮎素麺  茄子といちじくの揚げチーズ焼き カツオのカツオ  (2015-06-12 11:20)
  うぐいす豆腐椀 いわしと筍の炊き込みご飯 鯛のだんしゃく焼き (2015-04-14 17:14)
 シェフクラス和食 割烹「うら部」のお知らせ☆ (2015-04-07 11:42)
 御節にも使える「おもてなし和食」レッスン (2014-12-09 16:55)
 秋刀魚の炊き込みご飯 かますの一夜干し 上用まんじゅう (2014-11-14 16:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。