料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2013年05月15日

パンのある食卓

日曜日。
「パンのある食卓」をテーマに、パン作り基礎の基礎と応用をレッスンしました。
講師は、自家製天然酵母のパン屋さんmarchオーナーの大林先生ですパチパチ
marchさんのおてもやんブログはこちら→http://march.otemo-yan.net/
自分のお店で酵母から手作り、食材・無添加にこだわった美味しくって体に優しいパン屋さんは口コミでも好評。
今回は基礎の基礎。
ドライイーストを使ってレッスンを進めていただきました。
パンのある食卓
コネコネ、ニーディング。
パンのある食卓
丸めて1次発酵に移ります。
パンのある食卓
分割、ベンチタイム、2次発酵、成形、焼き。
パンのある食卓
バターロールが焼けました~
ふんわり、コロン♪
フォルムもかわいい(^^)

もう1種類、フォカッチャをレッスン。
写真をとり損ないまして・・・
次回レッスンの時アップします!

料理レッスンは私が担当。きゅうり料理を1品、旬のイサキ使った1皿パンにピッタりの構成になっております。
食事イサキのアクアパッツァ
食事きゅうりのサワークリーム和え
食事ブリュレ

今月の西洋料理は引き続き、このメニューでレッスンいたします。

みなさんとっても楽しそうにパンを作ってました。
粉もんって美味しくって楽しいですよねにっこり

大林先生、技術指導に楽しいレッスンをありがとうございました。
パンが美味しくって・・
私の試食分がないガーン
後で端を少し食べれました。
美味しいハート幸せ。。。



同じカテゴリー(シェフクラス西洋料理教室)の記事画像
で、 出来上がり その②
本日の食材♪
鶏もも肉のガランティーヌ トマトの冷たいスープ ショロンソース
シェフクラス西洋料理 「花小町」 
八朔のムース
タラのソテー ケイパー風味
同じカテゴリー(シェフクラス西洋料理教室)の記事
 で、 出来上がり その② (2015-06-24 16:08)
 本日の食材♪ (2015-06-23 16:52)
 鶏もも肉のガランティーヌ トマトの冷たいスープ ショロンソース (2015-05-27 17:02)
 シェフクラス西洋料理 「花小町」  (2015-05-08 10:38)
 八朔のムース (2015-03-05 21:26)
 タラのソテー ケイパー風味 (2015-03-04 17:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。