料理教室 ホームページ http://www6.ocn.ne.jp/~chefmama/

2015年03月02日

春pari マルシェランチ

春pari マルシェランチ
春pari マルシェランチがテーマ

八代直送の橘さんのトマトに
お隣わたなべさんからの差し入れ、八朔。
うのきさん作の無農薬にんじんに菜っ葉。
北海道からの入りたて旬のタラがメイン料理。

熊本市光の森近くにあります、料理教室シェフドママン。
2~3月は、4月から始まる「mikamiさん家のお家レストラン」をイメージしてメニュー作りと雰囲気作りに励みましたよ!
春pari マルシェランチ
モナリザ風 トマトのロザス

前菜は丸ごとトマトに野菜や果物の詰め物をした1品。
東京にある有名フレンチレストランモナリザの人気料理。
これは10年前、勤めていたホテルでゲストシェフとして呼ばれた河野シェフとお仕事させていただき、ワンツーマンで教えてもらった思い出の1品を家庭用に書き下ろしました。
河野シェフは優しく、そして厳しい天才肌の料理人でした。
娘さんと私の名前が一文字違いでこれも何かの縁だって、そんな感じで可愛がっていただきました。
辛い日のほうが多かったですが、
今思い出しても、嬉しい思い出です。

色々な有名シェフの方とお会いしてきましたが、その中でも極めて尊敬できる方でした。

それから明日はにんじんのスープ。
写真は1日1枚、真面目にアップしていこうと思います。

ちゃんと監視しておいて下さいね!
すぐさぼるから(><)
春pari マルシェランチ









同じカテゴリー(シェフクラス西洋料理教室)の記事画像
で、 出来上がり その②
本日の食材♪
鶏もも肉のガランティーヌ トマトの冷たいスープ ショロンソース
シェフクラス西洋料理 「花小町」 
八朔のムース
タラのソテー ケイパー風味
同じカテゴリー(シェフクラス西洋料理教室)の記事
 で、 出来上がり その② (2015-06-24 16:08)
 本日の食材♪ (2015-06-23 16:52)
 鶏もも肉のガランティーヌ トマトの冷たいスープ ショロンソース (2015-05-27 17:02)
 シェフクラス西洋料理 「花小町」  (2015-05-08 10:38)
 八朔のムース (2015-03-05 21:26)
 タラのソテー ケイパー風味 (2015-03-04 17:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。